2017年5月6日土曜日

愛されることも愛することも、人生では至高の時だ

恋愛結婚相談 恋愛相談彼氏 電話相談恋愛


お問合せは上記からお電話ください。
六本木ミッドタウン傍です。 





丸山眞男

日本に独裁者がいないのは、日本が個人からなる国家ではなくて蜜蜂の集団のようなものだからだ。

現代の環境から生み出されるアパシーは…必ずしも学歴や教育程度とはかかわりをもたない。むしろ官庁・大企業など巨大な組織体のなかで働くホワイトカラー層が比較的にアパシーに陥りやすい条件を具えている。

日本の政治史を見るとよくわかる。普通には残虐な支配はないが、いつたん権威信仰の雰囲気的なわくに入つて来ないとみると逆に非常に残虐になる。…徳川時代のキリシタンに対して、また現代の思想犯に対して、支配者がいかに残虐にふるまつたかがこのことを物語っている。

「おどかし屋」と世間から思われたくないと思って周囲に適応しているうちに、嘗てならば違和感を覚えた光景にもいつしか慣れ、気がついたときは最初立っていた地点から遠く離れてしまった…ナチのようなドラスティックな過程でさえ、市民の実感にこのように映じた。

「専門バカ」のインテリはたしかにいる。しかし「専門」さえもたない「インテリ」評論家の知性とは一体何だろう。むしろ庶民バカの方がまさること数等である。

インテリの「大衆」にたいする負い目の感情とないまぜになったものわかりのよさは、私にむかつくような嫌悪感を与える。創価学会を一概にファッショというなといった評価の仕方にそれを感じる。

典型的なデモクラシー国家においても大衆は巨大な宣伝及び報道機関の氾濫によって無意識のうちにある一定のものの考え方の規制を受けているのである。

恐ろしいのは最初は東亜共同体とか共栄圏ということを「おまじない」のつもりで使つていても、いつの間にか自己偽瞞によってそういう思考法が身についてしまうことです。



シンプルに生きられれば、恋愛もさり気なく始まる、恋愛相談と結婚相談OBERON

恋愛結婚相談 出会い結婚相談 電話相談恋愛 TEL  090-8805-8765  お問合せは上記からお電話ください。 六本木ミッドタウン傍です。  Charles de Montesquieu 愚か者は、まじめさを盾にする ...